肌からのアルコール摂取量ってどれくらい?ちょっとだけ強くなった気がする今日この頃。

コロナウイルスが渦巻く中、切羽詰まって経済活動を再開したフィリピン。

私の所属する会社も再開はしておりますが、従業員の姿を見ているとこれじゃあ収まらないよねっていう感じです。

会社支給のマスクを口元しかつけず、鼻まで隠れていない人多数。

マスクを触ってしまう人多数。

小顔の女性はマスクの紐が長いのでクロスさせたり。
*クロスさせると、隙間が出来て効果激減。

普段マスクしない人が大多数なので、きちんとしたマスクの付け方がわかっていないようです。

そういう、細部の対応が、フィリピンの現状を作ってると思ってます。


こういうシーン、どうすればいいんですかね。

さすがにマスクをしていない人には、社則でマスクするように通達が出ているので、マスクしてくださいって伝えてますが、マスクの付け方が悪い場合は。。。

もう、一応今出社してきているフィリピン人は社会人なので、そのへん自分で何とかしてもらいたいんだけどな。。。

幸い、飛沫が大きく飛ぶような咳、くしゃみは見かけないですが。

一方で日本より浸透しているのが、アルコール。

コロナ以前から携行している人も多く、使い方もいいかと思いきや。

こちらも、人によりけり。

手洗いもそうですけど、意外とまんべんなく殺菌するのは難しいですよね。*量をケチると難しい。

私は一応、手洗いの推奨される方法でやるようにしていますが、量が限られるので、石鹸による手洗いと併用です。

そして最近気づいたのは、お手洗いで用を済ませた後に手を洗う人の少なさ。(女性はわかりません)

個人個々の排泄器官周辺そのものが汚いとは思っていませんが(シャワー等はさすがに浴びているでしょう)問題は尿の便器接触後の跳ね返りです。

トイレのドアノブも当然、洗ってない人によって汚染されているので、私はお手洗いで手を洗ったあと、お手洗いのドアを開け、再度アルコール消毒、席に着席後もアルコール消毒って感じです。

あんまりにも手を洗っていない人が多いんで、コロナとか関係なく、アルコールは常時傾向しようと心に誓いました。

アルコールに関しては、コロナが生活に浸透してきてから使い始めたのですが、少しプラシーボ効果的な発見。

なんだか、私、少しお酒に強くなっているような??

前は、缶ビール一本で、もういいやって感じでしたが、最近飲酒したら、もう一本いこうかという気持ちに。

ずっと呑んでいなかったので、肝臓がベストコンディションだったのかもしれません(笑)

酒豪の上司に話すと潰されるので、この話はここだけとしておきます。(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿