電話一本で退会できた。JALカード退会・解約について

カードの有効期限月は9月。

カードの種類は、CLUB-Aカード。
更新等でマイルが付与されるとは言え、全く使わないと年間11,000円の年会費は大きい出費。

昨年、2019年にJAL Global club会員として、諸事情により別のカードを作ったため、現在保有しているJALカードは2枚という状態になっていました。

詳細はこちら
何の為にJALカードを作ったんだろうか。JGCを目指す人に注意喚起。

ということで、有効期限月を超える前にGlobal Clubではないほうのカードを退会することとしました。


Web会員ページで解約について調べると、郵送で解約届を届けてもらうという選択肢のみあります。

それしかないので、それを選択。

申請したのに、2週間たっても日本の実家にもフィリピンにも届かない。

ということで、電話で問い合わせてみることに。

解約の窓口へ進むと、自動音声案内でクレジットカード番号とカード暗証番号をダイヤルするよう案内があり、その後オペレーターさんにつながります。

まず、郵送でしか解約できないのか、と聞いたところ、この電話で解約完了できますよとのこと。

すこしあっけにとられてしまいました。

なぜかというと、ホームページにはそんなこと書かれていなかったと思うので。
※ちゃんと隅から隅まで読んでいないだけ?

カード番号と暗証番号に間違えがなければ、その場で解約できるようです。

ちなみに、解約届がどこに届けられたのか確認したところ、海外会員の場合は海外に発送とのこと。

そういえば、昨年末ぐらいから海外会員として登録していました。

先日、カードの明細が届いて驚いたことを思い出します。
※去年末からフィリピンの住所に明細が届くようにしているのに、初めて届いたのが8月ですよ。
しかも、その請求書なんと5月分。
フィリピン郵便局の配達状況、ひどすぎます。
※毎月請求はあります。

てっきり、請求書の発送がされていないものかと思いました。

まあ、こんな感じのフィリピン郵便なので、解約届も普通郵便でおくっているとしたら、半年後、1年後ぐらいに届くか、どっかに消えてなくなるんでしょう。

話が脱線しましたが、JALカードの解約は、電話でできるという話です。

なお、海外からの発信の場合、日本国内のフリーダイヤルは使えないのでその点だけ注意です。
※私はSkypeで電話しました。

退会したい方は以下のページ記載の電話にて
JALカードの退会方法は?
※このページに電話で解約できるって書かれてました(苦笑)

以上。

たまったマイル、本当にどうしよう。
旅行に行けないんじゃ、本当に困ったもんです。

せっかくためたマイルを特典航空券以外につかうのはなんだかな。。。

今年はいいとしても、来年有効期限が切れるマイルは結構ある。

0 件のコメント :

コメントを投稿