重曹を使った掃除でいろいろきれいに

Baking Soda
















日本ではずいぶん前から重曹を使った清掃がテレビで特集されていたりしますよね。
ここ最近、重曹が一時期に比べ入手しやすくなったので、買って部屋をいろいろきれいにしてみました。

フィリピンではベイキングソーダとして販売されています。食用も清掃用も小さいものは
スーパーで見つけることもできます。

早速、写真の重曹を使ってまずは、コンドミニアムに備え付けのバーカウンターの足を掃除。以前、一時帰国の際、買っていたメラニンスポンジと一緒にこするとくすんだ金属面が気持ちいいほどきれいにとれました。

次にシャワールームのガラス戸。フィリピンの水はミネラルが多いため、すぐにガラスに白い斑点が発生してしまい、あきらめていましたが、クエン酸で最初に磨き、その次に重曹で磨くと予想以上にきれいになりました。(簡単ではなかったけど)

他にも、キッチンの換気扇に水を少しだけ入れたどろっとした重曹をまんべんなくつけて30分ほど放置していたら、こちらも驚くほどきれいになりました。

重曹おそるべし。

クエン酸とのコンビネーションがいい場合もあるので、場所場所に合わせて使っていきたいと思います。

なお、クエン酸をフィリピンで入手したことはありません。どこに行けば買えるのだろうか。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿