ガスレギュレーターが壊れた?‐L.P.GAS regulator maybe broken?-



新年あけましておめでとうございます。

年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたか。

私は日本に帰国して実家で過ごしましたが、その結果体重がかなり増えてしましました。

年明け早々にフィリピンに戻り、先週から仕事です。

今回の本題は、ガスレギュレーターが壊れたということです。

フィリピンでは、ガスタンク、ガスレギュレーターを用意するのですが、帰国前に元栓を閉めて年明けに元栓を開けたら、ガスが出ない。。。

私の家の場合、レギュレーターとは別に安全装置もついているため、どちらが壊れたのかよくわからない状況に。

そこで、元栓をしめて、ベランダで以下を試してみました。

1)ガスタンクになにもデバイスを付けずに、元栓を開けてみる。
2)レギュレーターを付けて元栓を開けてみる。
3)安全装置を付けて元栓を開けてみる。

2)番が原因であることが、すぐにわかりました。
レギュレーターの構造なんて単純そうなのに、壊れることなんてあるんですね。

写真からもわかるように、メーター等がついておらず、どうやって組み立てたのかもいまいちわからない構造のレギュレーター。
調べてみると、圧力計がついているレギュレーターもあるようなので、それを探してつけることに。

近くのHandy manやAce hardwareでは、見つからなかったのに妻の実家のローカル系ホームセンターに発見。



早速つけてみると、きれいにガスが出ます。圧力計も動きます。(数字が正しいかは不明だが)

今回わかったこと。

レギュレーターには寿命があるが、なぜ壊れるのかはよくわからない。
→日本では自分で交換する機会がないのでわからないですが、ガス屋さんがレギュレーターも定期的に交換しているみたいですよ。

以上。

0 件のコメント :

コメントを投稿