法外な手数料に驚愕-フィリピンのクレジットカードのキャッシング手数料-



海外に旅行や出張に行った際、現地で使う現金はどのように皆さん用意してますか。

日本の場合、クレジットカードの海外キャッシングと繰り上げ返済をするのが、両替屋よりも手数料が安く、お得なんですよね。
*ネットバンクで旅行中に返済手続きをすれば、利息もかなり低め。

そんな知識があったんで、前回初めてフィリピンで作ったBPIのクレジットカードで海外キャッシングしてみました。
*フィリピンペソは通貨として両替しにくい上、手数料高め、海外の持ち出しもかなり制限されている。

引き出したのはわずか7000ペソ程度の現地通貨。

出張も終え、明細を確認したら驚きの手数料が。

なんと、500ペソ(1000円以上)もマスターカードの手数料とは別に取られているのです。

繰り上げ返済できないので、月利だとして7.14%、単利計算で年利85.71%です。
*マスターカードの手数料含まず。

暴利にも程がある。

今後、絶対にクレジットカードのキャッシングは使わないと固く誓いました。

会社から換金に必要な手数料とかは戻って来ないし。
出張手当も目減りします。

だいたい、現在年会費を払ってカードを使用していますが、年会費の割に特典が少なく、解約しようかとも思っています。
シティバンクの年会費無料カードか、HSBCのカードに鞍替えしようかな。今のカードは家族カードが一枚無料で、助かっているのですが、それだけの為の年会費では高すぎる。

日本はいい国だ。

0 件のコメント :

コメントを投稿