何かと思ったら、パサイで空から灰が降っている。タガイタイタール火山噴火

マニラから車で2時間弱のタガイタイの近くのタール火山が本日1月12日、午後に噴火したようです。

なぜ、私が気がついたか。

本日21時過ぎにパサイにあるMall of asia(MOA)からバイクで帰宅中、フロントライトに何か反射しているに気がついた為です。

最初は雨かと思いましたが、雨は全く感じられず。

帰宅したら、妻が友達経由で噴火したことを知りました。

そういえば、本日17時頃、空がやたら暗かったと、今になって思い出します。

灰が降っているのは、パサイでも確認できたので、首都圏に滞在中の皆さん、マスクを着用されるといいと思います。

カルデラでできた湖の中にある火山なので、火山灰以外、あまり被害がなさそうです。

22:45、地震の揺れを感じました。

大使館からの連絡も午後10時頃に、プライマーのニュースは以下より

【タール火山が噴火】最新の情報をチェックし、安全第一の行動を心がけましょう

フィリピンのニュース
Alert level 4 raised over Taal, volcanic tsunami possible: PHIVOLCS

YoutubeやFacebookでもLive映像など、見られます。



1月13日6時現在、マニラ空港発着の飛行機にキャンセルが相次いでいます。
飛行機で移動される方は注意を。JALは午後に時間を変えて飛ぶ予定になっていますが、
私の予想だと飛ばないと思います。*JALの事情ではなく、マニラ空港の事情で。

Departures from Manila Airport - NAIA (MNL) - Today

0 件のコメント :

コメントを投稿