参ったな~飲み水が確保できない。‐マニラ閉鎖の影響‐

どうやら、私が住んでいる場所のウォーターステーションがマニラ閉鎖の影響で閉まっているようです。

近くに、2箇所あるのですが、どちらも電話してもつながらないし、テキストしてもデリバリーなし。

非常に困りました。。。



現在ある選択肢は以下かと思います。
  1. スーパーでボトル売りの水を閉鎖期間中、買い続ける。
  2. まさか、全部の店は閉まっていないだろう。市内の他の場所を当たってみる。
  3. 昨年末のボーナスで購入していた蛇口取り付け型の浄水器を信用して、飲み水として使う。
以上となるかと思います。

1は、経済的に厳しい。生命の危機に陥る場合のみとしたいところ。
2が現実的なのかもしれません。幸いバイクという移動手段はもっているので、それをつかって試してみるしか。
個人的には3でもいいと思っています。購入した浄水器は東レのIVO
https://www.ivo.ph/
去年末にボーナスがあったのと、そもそもウォーターステーションの水が本当にきれいなのか疑心暗鬼だったので購入。
→妻は浄水器を信用していないため、結局のところウォーターステーションでの購入を継続していた。
*このブログを読んだ方でIVOの水を普段から飲まれているかたがいらっしゃったらコメントで教えてもらえると嬉しいです。

そもそも、こういった状況になったのは、店舗型のウォーターステーションであったためというのが大きいかと思います。

現地の方がたくさん住むエリアであれば、オーナーが店舗に住んでいると思われ、そういったところは営業継続中であると信じたい。

このブログを書いている現在、フィリピンの患者数は380人。

私の住むところは、一世帯1人のみ外出許可証を携行の上、外出が許可されるという大統領府の指示の実施が始まる予定です。(許可証がまだ手元にないが、申請期限が昨日で、申請は行った)

現在までに、実施されていないところに住む方で、夫婦で買い物を済ませたい等、お考えの方は今日中に、買い物を済ませてしまうことをおすすめします。

3月24日追記
※3月23日、営業日限定でいつもの店が開いていることがわかりました。
店員さんがオーナー含めて、2人しかおらず、テキストや電話しても応対できなかったようです。

2 件のコメント :

  1. 本日は情報ありがとうございました
    訂正記事を上げさせていただきましたが、日々規制内容が変わっているので振り回されますね
    東レの浄水器であれば、フィルターは中空糸膜だと思います
    ウォーターステーションの水は単なるフィルターなので、東レの中空糸膜フィルターの方が信用できると思います
    タガイタイは地下水を水源としているので比較的安定していますが、マニラはこれから乾季本番なので昨年のような事が無いと良いですね
    昨年、浄水器について記事を書きました
    参考にしてください
    https://tomytagaytay.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

    返信削除
    返信
    1. ウォーターステーションの水は単なるフィルター(笑)
      やっぱり、毎日飲むものですし、自分で水質調査した方がいいのかなと思ったりしていますが、後回しになってます。
      ブログ見ました。本格的な浄水装置を導入されているのですね。
      うらやましいです。

      削除