臭いたまご、スペシャルライス



先日スーパーに行ったときのこと。

この卵、すこし安くない?ブランドっぽいし、これにしてみようよ
うーん。。。いいよ
ということでいつも購入しているこの投稿に乗せている写真とは違うたまごを購入してみることに。
→いつも買っているのは、写真掲載のたまごです。

翌朝の朝食に、目玉焼きとして出してもらうと、明らかににおいの違いが。。。
なんか臭くない?
たしかに、臭いね。味もそこそこ
そうなんです。臭いし、おいしくないんです。

私が来た5年前が12個で70ペソ(当時のレートで180円ぐらい)だったのが、今は130ペソ(260円ぐらい)
年々値が上がっている印象ですが、70ペソのロビンソンスーパーマーケットのたまごが90ペソに値上がりしてから、
現在食しているマグノリアのブラウンエッグに変更していました。



久しぶりに食べた12個110ペソの白たまごの味があまりにもおいしくなく、驚いてしまったので、このブログに投稿することに。

別の日に妻がゆでたまごを作ったときのにおいは、もう最悪です。

妻は平気そうな顔をしていましたが、私は正直、気分がわるくなる臭さ。

マグノリア、一応しっかりとしている会社なんだなと思いました(笑)

鶏肉といえば、他に肉に比べるとどこで食べても外れが出ずらい肉。たまごでこんだけ違うのだから、そんな私の経験則も崩壊しました。

たまごではないですが、ドゥテルテ大統領になってからスーパーにも登場するようになった「スペシャルライス」

妻の実家が米農家なので、私は輸入米消えてしまえっていう派ですが、まず名前がよくないですよね。「スペシャル」って。

原産国やコメの品種(ブランド名)を書かないのには理由があるのでしょうか。

私は少なくとも一度も購入したことがなく、妻も米にはうるさいので、自ら購入したことはなさそうですが、今後も「スペシャル」なお米を買うことはないでしょう。

マイノリティである米農家の保護よりマジョリティの農家でない人の腹を満たすために、輸入米を解禁して米の値段を安くしたって先日の新聞に書かれていました。

そのせいで、米の買取価格は物価上昇しているのに年々下がっています!!

米農家保護のために、お金を配るとか新聞には書かれていますが、どうせ大農家にしか行きわたらないか、地方に分配されて地方のお役所の人のポケットに入っていくだけでしょう。

妻の家族が、そういった支給をもらえたなど一度も聞いたことがない。

3、4か月前もランドバングが農家支援で無利子で5年、貸付をしていたので「無利子だったら借りてこい」って伝えたら、「手続きが複雑で私たちには無理」との回答。

政府も零細農家を救済するつもりなんてないんでしょうね。

その割には、農地解放とかいって、大農家や国有地を農家に提供していたり、よくわかりません。

フィリピンの米に関しては、脱穀屋や精米屋がずいぶん儲かっているような印象です。

フィリピンの米を買ったからといって農家に直接還元されるかは正直微妙なところですが、日本米でなくても構わないっていとは
ぜひフィリピン産の米を。

私のおすすめは、「Harvesters Santo domingo」

0 件のコメント :

コメントを投稿