電気代高額請求?むしろ前の月より下がっているのだが。

5月20日のマニラ新聞朝刊1面に

電気代高騰で規制委が指導

どの記事を確認。

読んでみると額に関して二人の事例が載っていた。


一人はブラカン州の男性。
普段はおよそ1700ペソで、今回は2400ペソ。

もう一人はマカティのコンドに住む一人暮らし日本人。
普段はおよそ9000ペソで、今回は15000ペソ。

マカティの日本人、普段高すぎと感じるのは私だけでしょうか?

どうやったら一人暮らし、なおかつ出勤日は家を空けている状態で9000ペソも使えるのか不思議です。

私のところは2月が3500ペソで、3月、4月はそれぞれ3000ペソぐらいでした。

ずっと家にいることが多かったのに、額が下がるという。

請求書に一年分の電力消費量の推移が確認できるグラフがあるのですが、去年同月と比べて15%位、消費量が減っているのが確認できました。

これは多分、今年はじめに、エアコンの内部清掃と室外機の分解清掃をしたことが効いているんじゃないかと個人的には推測しています。

今、住んでいるところを借りる際に、仲介人がエアコンきれいに管理されてましたよ。と前の借り主のことについて話していましたが、本体下部の排水口が、ガムテープで水漏れ対策をされていたことや清掃当時の汚さから、外側だけきれいにしていたんだろうなと推測が出来ます。

冷える速さもずいぶん違ったのを覚えています。

私の場合、業者を呼びたくても、どこに電話すればいいのかわからなかったので、自分でyoutubeを見ながらやりました。
*必要なものは昨年末の帰省で購入。

あんまりにも清掃効果が感じられたので、日本のコロナが収まったら、家族にダスキンのエアコンお掃除券とか贈ろうかなと考えている今日この頃。

0 件のコメント :

コメントを投稿