フィリピン、結婚と出産の考え方



結婚してから、妻の家族を始め会社の従業員からもよく言われることがあります。
「子供できた?」
日本と違って、年齢が適齢だからとかではなく、結婚したからこそ聞いてくるといった感じです。

聞かれる度に
「いや、まだだよ。」
と答え、
「いつ作るの?」
と聞かれます。
「もう少し、妻と二人で過ごしたい。」
と答え、やや難しい表情を見せられるまでが、毎回のパッケージ。

妻の周りや職場もそうですが、できちゃった婚も多く、結婚と出産は日本以上に強く結びついているのかもしれないですね。

周りに子供がたくさんいて、子供が小さいときは諦めないといけない趣味を持っている人もそんなに多くなさそうだし、周りにたくさん世話してくれるおじさん、おばさんがいる環境。

自分の老後は子供に面倒を見てもらうという考え方も背景にありそうです。

ああ、私も孝行しないとな。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿