タピオカ好きは必見?!‐フィリピンはタピオカミルクティー天国かも‐



皆さん、タピオカはお好きですか。

私は結構好きです。

フィリピンに暮らし始めてから、妻(当時は彼女)のおすすめで初めて飲んだのですが、

これがおいしい。ミルクティースタンドもそれなりにあり、フィリピンではブラックパールと呼ばれています。

後々に知ったのですが、日本よりも圧倒的に入手できる場所が多く、しかも安いです。(台湾と同程度、もしくはそれ以下であること)

また、フィリピンにはタピオカを使ったブラックパールのほかに、サゴと呼ばれる白色で同じような触感のものもあります。

これもまたおいしい。そして、このサゴは豆腐とあんみつに混ぜて食べるのがフィリピン流。

豆腐にあんみつ。そしてサゴ。これが意外に合うんですね。豆腐はフィリピンでタホ。

詳しくはこの投稿を
美味しいタホ〜カルディマートにて〜

私が知っているだけで、フィリピンに進出している台湾系のミルクティースタンドは

1)GongCha貢茶

2)Coco都可

3)Chatime

があり、フィリピン系のスタンドも名前は忘れましたが、そこそこあります。

しかし、私がおすすめなのは、台湾系のスタンド。

なぜかというと、砂糖どっぷりがデフォルトのフィリピンミルクティ。

シュガーレス、ノーアイスは台湾系じゃないと注文できないからです。

毎回、店員さんに「え?そんな注文?」なんて顔されますが、砂糖なんて邪道。

※お茶自体がおいしいかどうかは別だか。。。

値段は、100ペソ程度なので、日本円換算で280円ぐらい。

日本では、Mで490円もするのか。(今調べました)

高いですね。

そんな私、先日ついに発見したのです。タピオカの原料を売っている店を。

乾燥タピオカ

ということで、現在は下の写真にあるようにタピオカを自家製で作って、ブラックアイスコーヒーに浸しながら楽しんでいます。
※コーヒーはフィリピン産。

フィリピンでタピオカミルクティを飲んだことがない方はぜひお試しを。

サゴが入ったタホも、若干腹をこわす可能性がありますが、とってもおいしいですので挑戦をおすすめします。

0 件のコメント :

コメントを投稿