フィリピンで買ったスマホが壊れた-Xperiaが修理から戻ってくるまで-

普段、物持ちがいいと自負している私ですが、Sonyのxperiaが壊れたのは人生二度目。。。

Sonyはよく壊れるな。。。

今回壊れたスマートフォンは、Xperia XA1。XA2が出るタイミング、在庫処分価格でフィリピンでは珍しく、半額で購入したものです。よって、1年の保証期限が切れていませんでした。

壊れた部品とは、メインマイク。

最初は相手の人によく聞こえないといわれる程度だったのですが、だんだん聞こえなくなり、最後には全く聞こえなくなり。。。

最初は何か最近いれたアプリが悪さをしているのではないかとアンインストールしてみるも効果なし。

Sonyのスマホの場合、通話アプリで*#*#7378423#*#*と入力するとメンテナンスサービスモードに入ることができます。


※画像では、最後のアスタリスクが抜けています。入力を完了するとすぐに次の画面に変わってしまうので。

ちなみに、受話器の該当する番号とアルファベットを見ると「Service」となっていることがわかります。

そして、メインマイクの検査をすると。。。





メインマイクが壊れていることがわかりました。

メインマイクが壊れた場合、どうすればいいのか。ネットで調べたら、どうやらマイク周辺に汚れが詰まっていると聞こえなくなる場合があるとこと。

詰まっているものが見えたので取ろうと試みます。しかし、樹脂製のグリルの穴が小さすぎる。どうやってこれは成型したんだ?ってぐらい小さい。。。

きれいにできたところで同じテストをすると、若干声が聞こえるではないですか。

これで面倒なことにならずに済むと思ったのもつかの間、しばらくしたらまた聞こえなくなりました。

もう仕方ないので、購入店があるMall of Asiaへ。お店の店員さんが早速対応にあたってくれますが、修理に3週間かかるというではないですか。

そんなに待っていられないと伝えると、Sonyのサービスセンターに直接行くのも一つの手と聞きました。

そのサービスセンターがこちら。



オルティガスセンターの近くです。

土曜日もやっているようなので、自分でいくことにしました。

当日直してくれることを期待しましたが、それはかなわず、預けてたあと5日たって、妻が最速の電話をすると修理が完了しているとのこと。

受け取りに行ったら、なぜ壊れたのか等の説明はなく、ただ私のxperiaが戻ってきました。

その後、現在まで順調に使えています。

なんで壊れたのかは不明ですが、まあフィリピンにしては上出来の速さかな。ソニーのサービスセンターは結構対応早そうです。

ソニーの携帯以外、壊れたことなどありませんが、Asusのソニーの画像センサーを積んだスマホは、それ以外の部品や設計が悪いのか、写真としてはきれいではなく、その点現在のスマホのリアカメラはかなり満足度高め。

やっぱり、センサーだけじゃないでいろいろ重要ってことですね。

ipad proを入手してから、携帯もiphoneに変えたい今日この頃。Androidの方が好きですけどね。個人的には。

0 件のコメント :

コメントを投稿